ずっと住みたい街・物件を探して

 

賃貸物件で一人暮らしをしている皆さんは、どのくらいの期間で引っ越したくなりますか?

私は、住み始めてから大体3~4年以内、2回目の更新前に引っ越したい病にかかります。

 

ありがたいことに、現在は、会社からドアツードアで15分ほどの都心のマンションに住ませていただいていますが、まさに今年、現在のマンションに住み始めてから3年目に突入しました。そして、案の定、引っ越したい欲に駆られております。

 

そんな中、日本テレビの「幸せボンビーガール」で、地方出身の女の子の初めての物件探しを見て、ますます引っ越したくなってしまいました。

 

彼女は広島県の島出身の学生さんで、上京して小岩駅そばの学校に通うため、駅周辺で物件探しをしていました。

 

初めての部屋探しでは、物件の相場などもわからず、右往左往。

 

物件に対する理想の条件を挙げて探してみるものの、全ての条件を満たすには、予算オーバーになってしまう。

 

もちろん予算に余裕のある方は全てを叶えることができるのでしょうが、そうでない方も多いはず。

 

不動産屋さんに連れられて内覧を続けつつ、現状は夢見る全ての条件を叶えるのは難しいことを悟り、妥協点を見出していくようなります。

 

それでも、理想に一番近い物件、自分が妥協できる物件に出会えた瞬間の嬉しさは、表情に表れます。

 

私も大学入学に合わせて上京し、大学時代に3回、社会人になってから2回の計6回引越しを経験しています。

東京都八王子市をスタートし、都心に向かって引っ越してきました。

上京時は、ボンビーガールの彼女のように、右も左もわからないまま、物件を決めました。

東京で暮らすのは初めてなので、壁が薄く物音が気になったり、夏は暑く冬は寒かったり、駅からも大学からも遠かったり、ゴキブリは出たり、今思えばあまりよくない条件だったかもしれませんが、「東京での暮らしはこんなものなんだ」と思って住んでいました。

 

引越しを重ねる度に、物件の条件や不動産業者に対する教訓なども学び、苦い思いもたくさんしつつ、現在のマンションに住んでいます。

 

引越しは、住所変更など手続きも、本当に大変で、「もう引っ越したくない」「次が最後の引越しであってほしい」と思うのですが、やはり、引っ越して、新しい街・新しい部屋での新しい生活を思うと、ワクワクしてしまいます。

 

きっと、大好きな街が見つかれば、同じ街の中での引越しもあるのでしょうが、私はまだ、そういう街には出会えていないようです。

 

私の人生の転機には、いつも引越しがある気がします。

 

そして、私は現在、今ある生活や何かを変えたいと強く願っています。

 

何かを変えたいと思ったときに、職場や住む場所などの環境を変えるのが一番てっとりばやい方法です。

 

でも、それは、決して簡単なことではありません。すごい体力や精神力が必要です。

少なくとも私にとってはそうです。

 

それでも、今、引っ越すべきだと思っています。

いつも準備万端でできるわけではありません。

過去の引越しもそうでした。

 

今の私にはとても必要なことだと思っています。

次に住みたい街は決まっています。

あとは、住みたい条件に近い物件が見つかること、タイミングです。

 

日々、新しい物件が見つかることを願いつつ、物件探し中です。

次に住む街が、ずっと住みたい街だといいな。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました